スランプだあっ!


 宇宙暦34年6月8日現在、私はスランプです。コンピューター相手でもネット対戦でも、一手先が読めずにただ取られのミスばかり繰り返し、まるで勝てる気配なし。一手メイトの問題ですら満足に解けません。いや、別にスランプでも何でもなく、ただの実力・棋力不足だと言われればそれまでなんですが、ちょっと前はこんなにひどくなかった。
 こういう時は、もう謙虚に自分が弱いことを認めて、勝とうなんて思わずにミスを減らす努力をするしかないですね。それにしても、夏のSF大会には少しはましな戦いが出来たらと思っていたんだけど、これではそんなことは夢のまた夢です。

  1.  ミスを減らすこと。手を動かす前にもっと考える。
  2.  自分は決して強くないことを知ること。
  3.  焦ってもいいことはなし。ピアノでも弾いて、気を落ち着けること。
  4.  チェスは大切な趣味だが、人生のすべてではないことを知ること。
  5.  チェスは楽しみのためにある。勝つためにあるのではない。人とやって負けるのが嫌なら、プロブレムもある。本を相手に恥をかくことはない。
 それにしても、ああ。


遊戯室に戻る